ポルシェ近況情報

オイラの友人が(ヨーロッパですが)、既にカレラGTを納入され、3速でパカッとアクセルを踏むとホイールスピン、そしてトランクションコントロールが効きながら加速していきます。
ニヤッとしながら"どうだ!"ってなもんですから、オイラのところの996GT−2コンピューターチューニング車もノーマルマフラー、触媒付きで、しかもピレリーコルサ(Sタイヤ)で、3速の途中からホイールスピンするぞ!570psで・・・等、応戦しておりました。
600ps あれはラジアルタイヤでは、アブナイ!!と思うのは私だけでしょうか・・・。 Sタイヤを履いてもアブナイです。
先日、日本でも日本のユーザー(参加者が10人位おられましたが・・・)向けの鈴鹿走行会に行ってきました。 弊社のお客様も購入されましたので。
プロのドライバーが東コースを運転され、同乗走行をされておられました。 カッコイイですね。

997の情報!
もうヨーロッパの方では資料が出ておりますが、3.6L→3.8Lとなり、19インチホイールになるそうです。
馬力も、340ps(NAで)。 997Sは、380psとか・・・。
ターボですが、3.8L 450ps。 ターボS(GT−2の代わりか??)500ps ツインクラッチ、セミオートマ、カレラGTのブレーキを装着。
997ターボSとかをアイメックでチューニングすれば簡単に600psオーバーとなり、700psも・・・。
多分ラジアルタイヤでは、現状の性能で付いてこれられるのか・・・。
トラクションコントロールが効きっぱなし・・・ということは、リヤブレーキが作動しっぱなしで加速しながら白煙を吐き、フェードしてしまいブレーキ作動不良なんて・・・。
タイヤはSタイヤ、又はスリックに交換、タイヤウォーマで温めて・・・。 まるでレーシングカーの世界でやんす。
カレラGT、997ターボはセミオートマとなりますので、オートマ限定のそれも若葉マークの若いオネエサマに軽く抜かれちゃうんですね。 もう抜かれっぱなし!失礼しました。
最近は、ポルシェを購入してもバックミラーに後方からスカイライン、Z、スープラ等、国産チューニングカーが迫って来れば、涙を呑んで道を譲らなければならなかったのですが、これで挽回か・・・。

今年は、ニュル24Hレースは断念しました。 残念です。
来年、チャンスがあれば行きまっせ!!

最近、ポルシェを購入したのだが・・・。 又は購入したいのだが・・・。 という問合せが増えてきました。
国産車からの買い換えですが、勿論、中古車が圧倒的です。
空冷派と水冷派、どちらでも良いという方は少ないです。
弊社は964以降の車両がメインですので、964、993、そして986、996と4車種です。
たった4車種と思われる方はポルシェを未だよく知らない方です。
この4車種の中で分類すると、964だけでも10種類以上あり、又、限定物とか言うと、もうマメ知識だけでは対応できません。
並行車の中には、ポルシェ本社でのスペシャルオーダー車も有りますので・・・。
1台1台が限定物と言っても過言ではありません。
930以前等を取扱おうとすると、まるでチンプンカンプンであります。
皆さん、まずは、まずはポルシェ買いましょう。
勿論、信用のあるお店で・・・。 そして安価な車両(同車種で)は、やはり何か持病があると思って下さい。 特に空冷のオイル洩れは・・・。
しかし良識あるお店では、無茶はしないです。
今はインターネットという素晴らしい情報伝達装置が消費者側にありますので、手を抜けば忽ち日本中(世界中ですが、日本語が分らないと・・・)に知れ渡り、お店側も余程のことが無い限り無茶はできません。 一昔前みたいに・・・。
そして車両を購入してからの勉強、知識はオーナーでないと分りませんが、意外と簡単に取得するものです。
例えば、90年式の964カレラ2を280万円で購入、50万円かけてリフレッシュしたとして5年後に売ったとすると、国産車では査定は殆ど0ですが、ポルシェの場合は・・・。
資産価値としても期待に応えてくれると思います。

ポルシェをマイカーに・・・!!  頑張って下さい。


平成16年5月16 アイメック
鶴田昭臣