あなどれないエアロパーツ

11月になりました。が、、、季節は、まだ秋を感じさせません。
弊社の近くに香嵐渓という(歌い文句では東洋一のもみじ谷)所の観光名所があるのですが、いまだに、もみじ(けや木の種類)の葉の色が緑のまま…。紅葉しないでそのまま枯れるのかも…。又は、12月まで待って紅葉するのか…。
やはり、何かが少しずつおかしい今日この頃であります。

997も発売開始され、997CUPカーも発表、カイエンは絶好調、ポルシェの売上げも何10%の増加…。この不景気の中、本当にスーパーカーメーカーは素晴らしく元気です。
車雑誌の広告が減っているというのに、ポルシェ専門誌は広告が増えているそうです。
車両はというと、964の中古車で91年式の程度の良い物は今年1月のオークション流通価格が、今月では50万円以上の上昇です。普段の相場では下がるのが当たり前なのですが…。996は下がっています。常識どおり。
993、964は、資産価値に値するということでしょうね。
何はともあれ、これからポルシェを購入しようとされる方、高いと思っても993、964の程度の良い物は損しないと思いますが…。
自分としては薦めるとしたら、お買得な986、996の水冷タイプです。でも、水冷タイプを手放し、又、空冷タイプに戻る方々も多いのは事実です。
さて、どちらを選ばれますか…。

話は変わって、新製品のお話をします。

最近出ましたのは、ダミーセンター・ロックキャップ、カーボンルックシフトノブ、996GT−2ルックエアロKIT。
そして、やはり一押しは、UFS(アンダーフロアスポイラー)です。
一部の雑誌には試作品としてデビューしているので、お気付きの方もいらっしゃると思いますが…。
この商品は、弊社と兄弟会社のメック・アイという所から開発されたもので、現在国産車では、月販何百台も販売されています。そう、実績あるものなのです。
某メーカーでも既にその効果は、風洞テストでデータ取り、実証されています。CD値もテストでは、0.01以上減少したものもあります。
しかし、今回の物は、メーカーとCD値減少とは反対のダウンフォースを発生させる物なので、燃料低減、最高速減少の悪影響が多少伴います。しかし、そのデメリットを相殺以上にして、コーナーリングフォースと直線での安定を得ます。
その効力は、現段階では数値で表わす理論的な方法を弊社の力では見出せませんが、今までの実験データにより理論を確立できると信じています。
実験(実走行)での例を報告しますと、ポルシェ993ターボに装着して、60qの速度で90°コーナーを通り抜けようとします。すると自然に ハンドルも切れ角一定で何事も無かった様に通り抜けます。
同じコーナーでUFSを外して通り抜けようとしますと、コーナーを通過した地点からソーイング(あてかじ)をあてて、修正しながらでないとスピンしそうになります。
同じ車両で名古屋近郊の高速道をかなりのスピードで走行すると、段々ステアリング操舵が重くなります。
一般道では、マンホール等の少しの凸凹での通過する時のバウンドはラリー車がジャンプした後の着地の様に収まりが速いのです。
サーキットでは、確実にタイムアップしました。UFSを外した後の走行では、車両のサスペンションか何かに異常が出たかの様に乗りにくくなりました。
雨の走行では、特にグリップ力が増して、よりタイムアップします。
又、コーナーリング中のオーバースピードによるリヤタイヤのスライドも唐突ではなく、ジワーと滑り出しますのでコントロールしやすく、ポルシェはリヤスライドしだしたら余計にアクセルを踏めと言われますが、Sタイヤ等ではなかなか経験して体得しないと出来ませんが、UFSですと何故かスライドコントロールが出来てしまいます。もちろん多少の経験が必要ですが…。
テストコースの定常旋回等でも一度テストしたいと思います。
UFSには、これまで多くのプロ、セミプロドライバーに国産車の装着でサーキット等の試乗して頂きましたが、ヴィッツからノア等のミニバン、そしてセルシオに至るまで好印象を得ております。
極端な言い方をすると、Fリップ、又はリヤウイングを取付ける前でもその効果は、それら以上に出ていると思います。
もちろん相乗効果で、両方ある方が安定しますが…。
ノーマルサスペンションでもサーキットサスペンションでもその効果は、それ相応に効いていることと今までのテスト走行で実証しております。
あるセルシオのお客様に、eユーロ(メカサス仕様)でしたが、騙されたと思って取付けてくださいと頼み、装着後たまたま豊田―東京―新潟―豊田と約1200qを2日間で走行されたのですが、今まで以上に疲れを感じなく、あっという間に走行してしまったそうです。燃費もあまり変わらなかったと報告ありました。
ポルシェに関しましては、一応データ取りは終了し、後はモニターユーザー様の感想をこれから集めていくところです。
サーキットに関しましては、取付けられた当人にとってみますと、タイムアップしますので他人にはあまり勧めたくないようです。
このお気持ちは、分かる様な気がしますが…。


11月中旬から、アイメック年末キャンペーンを開催します。
詳しくはホームページをご覧下さい。

平成16年11月11 アイメック
鶴田昭臣