03年 鶴田のゆく年、くる年

今年も、あと10日あまりとなりました。03を振り返りますと今年も色々なことがありました。
1月は、東京オートサロンショーで、ポルシェを展示しました。各方面から来店頂き、貴重な意見を頂戴しました。但し、04年は、出展しませんが、、、。
3月には、今年第1回目の鈴鹿走行会を開き、多くの方々に参加頂き楽しんでいただきました。初心者の方特に大歓迎ですので、今後も年2回くらい開催しますので、お気軽に参加ください。

4月に入り、不覚にもぎっくり腰になり、友人より紹介して頂いた治療院通いとなりました。"あなた、だいぶ悪いね!"と、予想どうりのお言葉を頂戴しました。先生、その節は大変お世話になりました。また、なります、、、!

5月には、いきおいで発売しましたフェラーリF360用BBS製アルミ鍛造ホイールが、予想を上回る売れ行きで(ショップの方々の努力が大きいですが)再生産となりました。デザインはF360GT用と同じです。日本では、あまり知られてませんが、本物は、マグ鍛です。例のルマンなどを走ってるヤツです。余談ですが、ご存知のとうりF360チャレンジ用のホイールは、鋳造でして、レース用に裏側が徹底的に軽量の為削られているので公道使用はキケンです。レースでも時々割れてますが、、、。と、いうことでどういう訳か弊社が日本BBS社製の製品を売らせていただくことになったのです。
現在は、これも完売となりました。ありがとうございます。

どう5月末は、ドイツ、ニュルブルクリンク24Hレースに参戦してきました。 車両は、ポルシェGT3CUPのニュル仕様車です。これは、どんな仕様かというと基本的にはGT3CUPですが、まず、サスペンションがニュル仕様でポルシェ社より販売されてます。現地価格で60万円以上しますが、、、。
車高がすこし高く、ストロークが大きいです。排気マフラーは、音量規制が厳しく、これもポルシェ社からマフラーが販売されてます。音は、スポーツマフラーくらいの音で、横に居ても我慢できる範囲です。
運転性側は、窓の部分にネット(アメリカのレースなどで使用されてる物)が義務付けられてます。オイルの冷却はとても神経を使っており、ミッションオイルクーラーは、ポンプを使いフロントラジエター付近まで持ってきてます。

今回これが壊れたのですが、、、。あとドライバーの希望でヘッドライト以外に補助灯を設けました。これは、FETさんよりドライバーである大井さんが協賛で頂いた物ですが、HIDです。ドライバー全員から大好評でした。
コースは、FIコース以外オールドコース(ドイツ語でノルドシュライフ)と言いますが、全く照明灯がありません。真っ暗でやんす、、、。
ま、こんなことで210台中110位と不本意な成績でしたが、今回は、大きなクラッシュが無かったのが良かったです。よく皆さんぶっつけなかったです。 ことしは、ルマンには行けませんでした。お金も無いし、、、。

6月は、昨年私は、ポルシェでテスト中に事故を起こしましたが、保険屋さんは了承せず裁判となりましたが、今も戦ってます。保険屋さんも契約証に速やかに対応することが、、、と、書いてありますがあれは誰の為にでしょうか、
皆さん、保険屋さんにはお気を付けください。今回は、十分に勉強させて頂きました。
 
7月、8月は、今思えば暑さものど元過ぎてあまり記憶に無いのですが広島( 私の故郷)に何時ものように帰省し親孝行の真似事をしたくらいです。

9月に入り、今年は天候に恵まれ3年前に、鉢植えのレモンの木(30cm)を会社の窓際の芝生に植え替えてものが、やっと花が咲きました。それまでは水しかやってなかったのでどうして実が成らないのか判りませんでしたが、植木屋さんに聞くと"そりゃ、肥えをやらなきゃ、、"と、天の声に今年の初めに有機肥料をやっておいたのがきいたのでしょうか、、。
花はこれでもかと言わんばかりに7月の上旬から咲き続け、受粉すると実が出来出しまして、そりゃもう我が子のように毎日気になって観察しておりました。アンリファーブルの気持ちでしょうか、それまでは、このころには必ず、気がつくと毛虫(名前は、わかりませんが毛は生えてません)が、バリバリと青い葉っぱを食っておりました。また、カミキリムシは、(この辺は、まだ田舎で、裏の林は、クヌギなもんですからカブトムシ。クワガタムシ、そしてとどめは、玉虫も飛んできます)レモンの木の表皮を所構わず食いちぎります。
捕まえて裏の林にほかっても翌朝には、ちゃんと食いちぎってるのです。

しょうがないので、20km離れた私の家の近くにほかってやるのです。
それから、毛虫は見つけると取るのですが、2〜3日経つとまた現れるのです。なんでや、、、!と、まどの内側から観察してるとモンシロチョウがやって来ておしりからなんと卵をエイリヤンの母親のごとく、葉に飛びながらすばや植え付けてるのを発見しました。恐るべし、、!
 それから、毎日モンシロチョウと私の卑劣な戦いが延々2ヶ月以上続きました。私が出張で2〜3日居無くなった後とか、会社の休み空けには、必ず卵があるのです。又、ふっと気がつくと飛んできて植え付けるので、飛び去った後、私は、外に出てそれを取ってしまいます。こうしてレモンの木は青い実を少しづつ大きくしていきました。大小(栄養が偏るのか、、)20ケあまりのレモンが、育ちました。来客の皆様に私のこのストーリーを聞かせて希望者には、進呈しました。半分くらいの方は、これがレモンとは信じられないらしく、"ゆずか、、、"、"みかんじゃないけどなんだろう、、"と、不思議がっておられました。 これで、レモンを輪切りにしてアルコール類をキューと、、、たまりませんです!

アイメック横浜に、有川というメカニックがいますが、結婚式をやりました。
"奥さん、手綱をキューと締めてね。 えっ、もうしめてる、、、。 了解しました。"

10月も、あっという間に過ぎました。30日は、月末ですが今年2回目の鈴鹿走行会でした。今回は、注意をうながしておったのですが、残念にも2台の車両が結果的には全損になってしまいました。
オーナー2人に、ケガはありませんでしたが大事な愛車を一瞬にして、、、。
貴重な体験をなさったと思いますが、サーキットでの車両保険が確実に適用されるのは無理なんでしょうかね、、、。
一部の方で適用された方がおられたとお聞きしましたが、、、。

11月は、弊社社員2人をドイツに出張させました。ニュルブルクリンクのオールドコース体験走行(来年、某雑誌の企画でニュルをトヨタ、エスティマで走らせます、なんて言っちゃったもんですから)とか、ドイツでのポルシェパーツのやり取りをしてる所に、打ち合わせしたりと、1週間で4,000Km走ってきましたと、報告がありましたが、まあ、元気なもんです。
ご存知無い方に説明しますと、ニュルブルクリンクは、レースの無い週末は、一般に開放されてまして、1周、12ユーロ(約1600円)で、ノーヘルで走れます。もちろん、同上走行O,K。 2輪、バス、BMWタクシー(ここは、BMWのホームコースであります。)と、何でもありです。弊社も、来年は、ニッサンと同様にリンクのそばに工場でも、、、。 現在は、世界中のビッグカーメーカーが、週日を貸切テストしております。又、ここは、ルマンを意識してか来年のニュルブル24Hレースを6月の同日に開催すると発表しました。

12月は、出張つづきで、ヨコハマタイヤさんの納会、日本BBSさん訪問、ポルシェクラブ中部のクリスマス会、お世話になってる会社の忘年会等"あんた、仕事してんの!と、
言われてます。皆さんに、、、。残りわずかな日数、頑張って仕事します。
 
ここで皆様に一言、、、。
皆様の愛車をチューニング、修理、整備をさせて頂いてその結果に満足して頂くことが、私どもの喜びであります。

アイメックとの付き合いは、末永くということを基本にしております。
ご不満や不具合が生じた時、そのお客さまは、大体何も言わずに離れていかれるものを私どもは、よく理解してるつもりです。
不満、クレームを頂けることは、まだアイメックに何かを期待して頂いてることをも、よく理解してるつもりです。

アイメックは、敷居が高い等と言われますが、その高い敷居をぜひまたいでご来訪ください。又、お問い合わせください。私どもをご縁を大切にしております。ご自分の目でアイメックを確かめられれば、それが危惧だったと気が付かれると思います。

04年からは、アイメックで厳選しましたユーズドカー、新車の販売、又アイメックで試作、テストしたパーツの販売を開始します。ご期待ください。

私のもとに集まってきました社員は、類が類を呼ぶのか皆無骨な奴ばかりで気も付かず、失礼があると思いますが、その分親身になって応対するとおもいますので、気になさらず、どしどしお問い合わせください。
それでは、皆様のご来訪、ご質問をお待ち申しております。

平成15年12月22日 アイメック
鶴田昭臣